下諏訪中学校公式Webページ


新しい下諏訪町メール配信サービス(学校メール)の登録をお願いします
お問い合わせ先 Tel.0266-27-3000

トップページ > 学校の様子

学校の様子Topics

<< 平成26年度

平成27年度

   

2月26日 1学年 性教育講演会がありました

2月26日(金)に、諏訪マタニティクリニックの濱先生をお呼びして性教育講演会を行いました。
命の誕生に立ち会う現場から、いかにして新しい命が芽生えるのかや赤ちゃんが生まれてくるまでの経過と生まれてからの生活についてお話をしていただきました。
自分や周りの仲間の命を大切にしようという気持ちを持つことができました。

  
   

12月24日 第2回校友総会が行われました

12月24日(木)に、第2回校友総会が行われました。
今年度の活動を振り返り、たくさんの校友会員から来年度へ向けての前向きな質問・意見・要望が出されました。
最後には、新役員の紹介もあり、校友会が3年生から2年生へバトンタッチしていきます。

     

12月17日 縦割り歌謡祭が行われました

12月17日(木)の校友会の時間に、校友会新企画の縦割り歌謡祭が行われました。
各学年、1部連合軍は「青いベンチ」、2部連合軍は「粉雪」、3・4部連合軍は「ひこうき雲」を発表しました。
結果は各連合軍全てが金賞!素敵な歌声が講堂に響き渡りました。

        

11月20日 人権教育講演会が行われました

11月20日(金)に人権教育講演会が行われました。
「Not alone」を演題に、シンガーの湯澤かよこさんが講演をしてくださいました。
自分の中学校時代の経験から生まれた「Not alone」という曲についてお話をしていただいたり、
実際に歌も歌っていただいたりしました。中学生へ向けての熱いメッセージをたくさんいただきました。

  

11月12日 平成28年度校友会正副会長選挙が行われました

11月10日(火)に平成28年度校友会正副会長選挙が行われました。
9名の候補者による演説を聞いた後、厳かな雰囲気の中で投票を行いました。
12日(木)には決選投票が行われ、正式に次期正副校友会長が決定しました。
新しい校友会のスタートが近づいています。

     

10月22日 「キャリア教育の日」がありました。

10月22日は、全校「キャリア教育の日」でした。各学年、下記のような活動を行いました。
生徒自らが自分の生き方を考え、将来へ対する目的意識をもって主体的に自己の進路を選決定していくための
1つの機会になったと思います。
1学年→大学体験学習(諏訪東京理科大)
2学年→職場体験学習
3学年→生活設計マネープランゲーム

     

9月19日 なぎがま祭が幕を閉じました。

第69回なぎがま祭が大盛況のうちに幕を閉じました。
2日目となる今日は、吹奏楽部の演奏、なぎがま講座の発表、音楽会、閉祭式が行われました。
下諏訪中学校が誇る吹奏楽部の演奏、各クラス・学年の歌声、閉祭式での歓声と、たくさんの音が響き渡った2日目でした。
最後は一人ひとりが向日葵の花びらに見立てた風船を飛ばしてなぎがま祭が終了。
心と記憶に残るなぎがま祭となりました。

     

9月18日 なぎがま祭が行われています

2日間にわたって行われるなぎがま祭がスタートしました。
1日目は、なぎがま講座の発表、意見文発表、英語スピーチ、展示見学、体育祭が行われました。
第69回なぎがま祭テーマ「向日葵~咲かせよう1つ1つの花びらが輝く1輪の花~」のとおり、生徒一人ひとりが活躍する文化祭となっています。

     

7月25日 資源物回収の写真をいただきました

7月25日(土)に行われた資源物回収の様子の写真をいただきました。
保護者・地域の方のご協力もあり、多くの地区で予定より短い時間で資源が回収されました。
今回の資源物回収で集まった資金は、来週末に行われるなぎがま祭の資金として使用します。
ありがとうございました。

     

8月28日 第3回参観日・PTA親睦バレーボール大会

8月28日に第3回参観日が行われ、終日多くの方にご参観いただきました。
参観授業終了後は体育館にてPTA親睦バレーボール大会が行われました。
多くの保護者の方にご参加いただき、大盛況の中で熱い試合が繰り広げられました。
参観授業・PTA親睦バレーボールへのご参加ありがとうございました。

【PTA親睦バレーボール大会の結果】
1位:教職員チーム 2位:2学年チーム 3位:1学年チーム 4位:3学年チーム

     

8月4日 吹奏楽部が柳澤寿男先生にご指導いただきました

下諏訪中学校の卒業生でもあり、世界的に指揮者として活躍している柳澤先生が下諏訪中学校を訪れ、吹奏楽部に指導をしてくださいました。
吹奏楽部は県大会を8月5日に控えています。先生のご指導をいかして演奏をがんばってきてください。

  

7月31日 広島平和研修へ行ってきました

7月31日(金)に、広島平和研修に参加しました。
被爆経験のある方からお話を聞いたり、原爆ドームや平和祈念館を見学する中で、平和への祈りを強く持ちました。

        

7月15日 中国訪問団との交流会

7月15日(水)に、下諏訪中学校へ中国からの旅行訪問団が来校し、交流会を行いました。
歓迎セレモニーでは、吹奏楽部の演奏やアカペラの発表、英語スピーチによる学校生活の紹介などを行いました。
また、中国訪問団からは、笛の演奏や民謡の発表、書写の実演をしてもらい、各国の文化の共有をしました。
日中の学生の友好を深めるとても有意義な時間となりました。
中国の学生に書いていただいた書写が校内に掲示されていますので、ご来校の際はご覧ください。

        

7月11日 PTA作業

7月11日(土)にPTA作業を行いました。本年度は北校舎の壁のペンキ塗りをしました。
多くの方のご参加があり、予定より早く作業が終了しました。現在、北校舎の壁は新築のように輝いています。
ご協力ありがとうございました。

     

7月7日 人権講演会

6月22日より人権教育旬間となっており、下諏訪中学校では人権教育を進めています。
7月7日(火)の2時間目には、講師の山城峻一さんをお招きして、「いじめ」を題材に講演をしていただきました。
「いじめの傷は一生」「いじめは一人で解決できない」「大切な人を見つけよう」というまとめをいただきました。
山城さんの講演で感じたこと、学んだことをいかしながら、いじめのない下諏訪中学校をつくっていきましょう。

6月25日 南信大会壮行会

6月25日の6時間目に、南信大会壮行会がありました。多くの部活動が南信大会へ出場します。
地区大会の壮行会に続き、活気溢れた素晴らしい会になりました。
下諏訪中学校の代表として、胸を張って頑張ってきてほしいです。

  

6月15~19日 PTA挨拶運動

6月16日(火)・17日(水)・18日(木)・19日(金)の4日間
午前 7:40~ 8:10 昇降口周辺及び校舎内の各場所で行いました。
挨拶をすると、大きな声で挨拶を返す生徒や、きちんとお辞儀をしてくれる生徒もいました。
これからも、しっかり挨拶ができ、明るい学校生活が送れるようにしていきましょう。

  

6月18日 PTA講演会

6月18日(木)参観日にPTA講演会がありました。
「災害と避難所生活」  ~南三陸で何が起こったか~という議題で
講師は、太田 伊智雄 氏(下諏訪中学校卒業生)
山猫グループ代表(そば屋等)、諏訪シンクタンクアライアンス代表(震災支援グループ)、
プロジェクトX-ワン代表(温泉ヒーター開発・販売)、ラジオパーソナリティ等
多方面で活躍されている方です。
実際、南三陸に行かれ、商店街の人たちに協力し、さまざまな応援活動を行っています
。 その中で災害にあった時、心がける4つのことを教えていただきました。
1.寝ること 2.食べること 3.トイレが必要 4.病気にならないこと です。
震災時では、中学生がトイレまでプールから水を運んでくれました。
震災前の風景と震災後の風景の違いを、食い入るように見ていた生徒の眼差しを感じました。
今日の講演の内容を災害時には是非生かしてもらいたいと思います。

  

6月11日 中体連諏訪大会壮行会

6月11日に、中体連諏訪大会に出場する選手の壮行会がおこなわれました。 下諏訪中学校の代表として大会へ出場する選手団へ、応援歌を送りました。 各部の部長も大会への抱負を発表し、大会へ向けて意識が高まっています。 南信大会出場目指してがんばってください!

  

6月2日・3日 1学年 ふれあい学習

6月2日・3日に高遠青少年自然の家にて、1学年ふれあい学習がおこなわれました。
1日目は、オリエンテーリング・野外炊飯・キャンプファイヤーを行い、自然の中で協力しながら活動を行いました。
2日目は、朝から雨に降られてしまいましたが、日程どおり創作活動を行い、勾玉を製作しました。
1学年全員で目標「臨機応変~力を合わせて~」を達成することができた2日間でした。

  

5月14日 音楽集会

5月14日(木)に全校音楽集会がありました。
前半は、歌詞に込められた願いや思いを知りながら、全校で校歌を歌いました。
後半は、応援は「勝利の冠」を練習しました。
3年生の堂々としたお手本を受け、体育館には全校の力強い歌声が響いていました。

  

5月1日 全校部活動発足会

5月1日(金)に全校部活動発足会がありました。
1年生が正式に入部し、気持ちを新たに部活動がスタートしました。
各学年の代表生徒が、堂々と決意や抱負を述べてくれました。
「時を守り、場を清め、礼を正す」を今年度は目標に、各部活躍してくれることを願っています。

  

4月28日 参観日・PTA総会

4月28日(水)に第1回参観日がありました。
終日学校開放日となり、多くの地域や保護者の方にご参観いただきました。
参観授業終了後はPTA総会が行われ、今年度の各委員会の活動が本格始動しました。
多くのご出席、ありがとうございました。

4月27日 校友総会General committee

4月27日(月)に、第一回校友総会がありました。
本年度の校友会スローガンが『協力同心~信頼・熱意で満ちた新たな時代~』に決まり、
各委員会の活動計画や新たな活動の説明がありました。
会員一人ひとりが創り上げる校友会を盛り上げていきましょう。

4月24日 防犯講習会Crime prevention workshop

『スマートフォンの利用と危険性』について、映像とお話を交えてご講演をいただきました。
快適で楽しいスマートフォンですが、使い方次第では被害者にも加害者にもなってしまいます。
大切なことは ①フィルタリングサービスを利用する ②ネット上で知らない人と関わらない ③個人情報を発信しない の3つです。
正しく安全な使い方を心がけて、情報機器を利用しましょう。

4月17日~19日 修学旅行School trip

4月17日~19日の3日間、3学年の修学旅行が行われました。
1日目、事故による交通渋滞にあうというハプニングはありましたが、天候にも恵まれ、奈良の風情を堪能することができました。
2日目は各班ごと、タクシーを利用して京都の町を散策しました。
3日目は少し雨に降られてしまいましたが、クラスごと京都の名所を見学し、かけがえのない思い出を作ることができた修学旅行でした。

  

4月14日 避難訓練Evacuation drill

地震からの出火を想定した避難訓練が行われました。
雨天のため講堂に避難する形となりましたが、緊張した雰囲気の中、避難方法を確認することができました。
災害はいつ来るか分かりません。いざというときにどのように避難するかを忘れないようにしましょう。

4月6日 入学式Entrance ceremony

第69回下諏訪中学校入学式が盛大に行われました。
総勢118人の新入生を迎え、平成27年度の下諏訪中学校がスタートしました。

  
<< 平成26年度
ページトップへ戻る
Copyright(C) レスポンシブHPテンプレート no.002 All Rights Reserved.